ザ・キャラクター
作者: 野田秀樹(NODA・MAP)『ザ・キャラクター』の上演時間と人数
男:不明
女:不明
その他:
総人数:不明
上演時間:150分
あらすじ,概要
待ち外れの小さな書道教室。そこでは奇妙な形で書道の授業が行われていた。そこに入会したマドロミはある目的を持ちながらも、ギリシャ神話の世界にとらわれていた。その間に書道教室の家元たちの行っている悪事が明らかになっていく。そして事態は最悪の方向に進んでいく。
ザ・キャラクターを読んだ感想
この物語の舞台である書道教室は、序盤では奇妙なことをしているという印象しかありません。家元や職員たちも間抜けな部分があり、どこか空想的な雰囲気を感じます。ですが物語が進むにつれて、家元の本性が明らかになり、書道教室で行われていることが明らかになります。実在の事件をモチーフにしているためか、そこにいる人たちの姿には妙なリアリティがあります。それによって、マインドコントロールをされる人たちの様子というのが生々しく描かれています。 その物語とは別に、主人公であるマドロミの視点も描かれます。弟を探しに来たと言いながら、ギリシャ神話の中に入り込んでしまっている姿が非常に印象的です。その神話の中で過去が語られていきます。そして、次第に弟のたどった末路も見えてきます。そして終盤には追い詰められた家元の暴走も描かれます。その様子は読みながらも、非常に恐ろしくなります。日常の中に潜んでいる狂気を描いた物語と言えるでしょう。
野田秀樹さんのプロフィール
ザ・キャラクターの作者、野田秀樹さんの情報はまだありません。ぜひ情報をご提供いただけますと幸いです。
『ザ・キャラクター』の台本入手方法
この戯曲、野田秀樹『ザ・キャラクター』はwebサイト上で無料で公開されています。
下記のURLからぜひ一度ご確認ください。
;
(外部サイトに飛びます)